姫の通院記録

134_2 一昨日の利尿剤の注射(ラシックス)の効果を見てもらうために病院へ。

結果・・・まだ肺の音が良くないということで 利尿剤(ラシックス)を一日二回から 一日三回投薬になりましたcoldsweats01

すでに 姫は一日に朝五種類 夜三種類の薬を飲んでいて これに昼に一種類となるわけだcoldsweats02 これって 管理が大変bearing

私以外が投薬する場合 とても面倒くさくて 間違うと危険なので

写真のように 薬は小分けしています

それに三回になったことで投薬の時間も 厳しくなりますね

中にはすごく小さな欠片もあるので 注意なきゃcoldsweats01

しゅう姫の薬は 次の通りです(処方順) 同じ病気のわんの参考になればhappy01

血管拡張剤 フォルテコール錠

気管支拡張剤 ネオフィリン

強心剤 ジギシン

利尿剤 1 ラシックス

利尿剤 2 アルダクトン

そして お腹のサプリ ゼンラーゼ-P これに出会って 悩まされてた繰り返す下痢におさらばした 姫ですhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私のバカ馬鹿。。。

113 今 お姫様は心臓の薬を5種類飲んでいる。最近追加した利尿剤2(アルダクトン)が体にあったようで 快調な日々をすごしていたんだけど それが日曜日の朝で切れてしまい 調子が良かったのと忙しかったので もらいに行くのを後回しにしていたら・・・案の定昨夜の夜中から調子が急降下

今朝一番で病院へ行き 利尿剤の注射をしていただき 大量のチッチ後復活しました。

もうどんだけ反省してもし足りません・・・

こんなにてき面 調子を崩すということは それだけ お薬が効いて押さえているということで それだけ お姫様の心臓の段階も悪くなっているということですね。

充分注意しているつもりでも やはり自分の不注意が原因で体調を悪化させていることに 大きく反省した 母でしたcoldsweats01そのお姫様は 今は 昨夜苦しくて よく眠れていないようで熟睡中です。寝るって健康じゃないとできないのよね~。

反省はしているけど なんとなくのんきな母であるwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年二度目の肺水腫

096

五月にも肺水腫をおこした姫

朝から少し調子が悪そうだったのですが どうしても旦那の実家へ行かないといけない用事があり気になりながらも 出かけ帰宅すると息苦しそうな姫の姿が・・・

時計を見ると病院が閉まる時間

急いで病院へ連絡を入れると すぐに見てくれるとのことで 抱きかかえ行き

酸素吸入をしてもらい 利尿剤の注射をしてもらい

15分くらいで おしっこが出ました

本当は先生も入院でもと思われたようですが 自宅の方が落着くだろうとの判断で

帰していただきました

利尿剤の注射から3時間で4度のおしっこがでて

どうにか呼吸も落着き夜中はぐっすり寝れたようです。

雑音が聞こえ始めて三年

初めの二年間は 薬も一種類で咳も出ることもなかったのですが

ここ一年間で心臓の肥大も進み 咳やむせることが多くなりました

肺水腫もおこしやすくなってきているので 目が離せないですね~

でも 肺水腫をおこしていないときは とても元気でわがままなお姫様なんですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)