たまき

不思議な関係

実は たまきさん 八月中旬くらいから

免疫が落ちたことによる 疾患がでてしまっているcoldsweats01

食事も生活も変わっていないのに 何で免疫が落ちたのか?

獣医さんによると 多分原因は 「しゅうお姉ちゃんがいなくなったこと」

弘毅は 我家に来たときから しゅうちゃんがいて しゅうちゃんだけ

つれて出かけたりとかすると 分離不安で

泣いていたりとかしていたのに たまきは お兄ちゃん子で

あまりしゅうちゃんは 関係ないって感じだったのに。

堪えていたんだ~と主治医に言われて 納得。

まあ 別に落ち込むとか 食欲不振とか 聞き分けが良くなったとか(笑)一切なく

相変わらずの怪獣ぶりなんだけどね。

結構デリケートな たまきさんでしたhappy01

135

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通院記録

068 通院と言っても 病気ではなくて 月に一度のフィラリアのお薬をもらいに行きました。

なんだか ばたばたしている日常 病院と散歩を一度に済まそうと 怪獣2匹と歩いて出発

朝一は雨だったので 涼しいだろうと思い歩いていたら 途中から 太陽が出てきて 帽子をかぶり忘れた 40女には 危険な日差しですshock

寄り道せず すれ違う人に話しかける猶予を与えず ひたすら歩き続け 病院へ到着 お薬だけもらおうと思ったけど せっかくなので 月一の体重測定 

弘毅さん 27キロジャスト

たまきさん 29.7キロcoldsweats01 先月より一キロ近く 増えてます

御飯をPHケアに替えたのもあるのかも知れませんが 体重増加です。

先生曰く 筋肉で増えているようなので問題ないとのこと。

たまきさんは 小さい頃に前足の異常があったので 体重増加には先生が神経質です。

まあ 弘毅さんよりも 体高が5センチくらい 高いので このくらいの体重差で オッケーのようです

弘毅さんも 春先にガツンと減ってしまった体重が御飯を替えて戻りつつあるようです。弘毅さんは お腹がとってもデリケートなので ドライフードの5グラムの増減でも すぐにお腹が「ぴぃ~」となっていたので フード選びには 気を使います。

そうそう 弘毅に良かったので たまきにも 与えたら たまきは替えて一週間後に 耳の中が真っ赤になり それを引き金に マラセチアが 活発に動き出してしまい お薬のお世話になりましたcoldsweats01

なので たまきさんは 御飯はPHケアに決定です。

写真は 玄関から見た 怪獣二ぴき

何を見ているのやら 母にもわかりません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうにかして!!

135 たまきさん 2歳を過ぎて少し落着いてきたような気がします あくまでも 気がするだけです

弘毅さんよりも 時と場合によると コマンドの効きも良かったりします時と場合です しつこいですが 時と場合です。。。

そんなたまきさんですが 良いことをして誉められると 興奮してしまし ウザイです

しかも 興奮のあまりボールを離せなくなり 母の手をパックリgawk

困った息子です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまきのプロフィール

015_2 2006年3月28日生まれの 男の子

弘毅と同じラージミュンスターレンダー 怪獣2号

母よりももちろん父よりも 何より兄ちゃん大好き犬

体重28キロ体高73センチと兄弟で一番大きいが 肝っ玉は小さく

脳みそもみじんこ並み^^;

しかし 状況判断のよさは末っ子だからか 猟犬気質からくるのか

トレーナーさんに二年近くもついているのに 「猟犬として育ててれば いいパートナーになるのに」といわせる 家庭犬としてはいまいちのたまきだが 兄ちゃん命のところが幸いして  またトレーナーさんの努力で どうにか家庭犬の範疇にいる

実は北海道で生きていくはずが 土壇場でキャンセルとなり なぜか九州の我家へ

飛行機で一人でやってきた。

我家ではドタキャンだったので 返品扱い でも うちの子になってくれて

ほんとに心から ありがとうと思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)